So-net無料ブログ作成
100703-04松山・道後温泉 ブログトップ
前の10件 | -

松山空港(松山・道後温泉) [100703-04松山・道後温泉]

100703-04松山・道後温泉

帰路の松山空港です。
大きな張りぼてが目を惹きます。
ちなみに、これは昨年の7月の事です。
うわじま牛鬼祭り」のHPはまだ今年の準備が出来ていないようです。
005松山空港1.jpg

005松山空港2.jpg
窓側の席に座ると、コンデジの空撮モードでいろいろ撮ってみるのですが、何処を撮っているのかよくわかりませんw。
006空撮1.jpg

006空撮2.jpg

006空撮3.jpg

006空撮4.jpg

本日は、幕張で会議の後で夕食会(飲み会)でそのままホテルに泊まります。
美味しいものが食べられると良いなw。

昨夜の体重は、65.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、おひさま、グッドライフ(5/10)、マッスルガール!(5/11)。
昨夜の酒は、スーパードライを1本と、
110407スーパードライ.jpg
芋焼酎 世華を水割りダブルで1杯と、
110506芋焼酎 世華.jpg
紫蘇焼酎 山の香を水割りダブルで1杯。
110114紫蘇焼酎 山の香.jpg

松山市のマンホール(道後温泉) [100703-04松山・道後温泉]

100703-04松山・道後温泉

道後温泉駅の近くで見かけたマンホールです。
982道後温泉車庫5.jpg
松山市下水道政策課のリンク先は、こちらです。
1173712_985.html.jpg


ちなみにこれは、以前名古屋城でみかけた名古屋市のマンホールの蓋。
NCマンホール.jpg

これは、以前奈良公園で見かけた奈良市のマンホールの蓋です。
41猿池マンホール.jpg

そして大歳神社で見かけた下関市のマンホールの蓋です。
579大歳神社3.jpg

最後は山口市ゲンジボタル発生地の一の坂川沿いのマンホール。
732一の坂川2.jpg

楽しみにしていた明日(木曜日)のゴルフは、大雨(台風も近づいているし)のため、中止となりました。
何して遊ぼうかな?

昨夜の体重は、66.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、おひさま、高校生レストラン(5/7)、 江〜姫たちの戦国〜(5/8)。
昨夜の酒は、一番搾りを1本と、
110406一番搾り.jpg
芋焼酎 世華を水割りダブルで1杯と、
110506芋焼酎 世華.jpg
緑茶焼酎 天の美緑を水割りダブルで1杯。
110113緑茶焼酎 天の美緑.jpg

道後温泉駅の車庫?(道後温泉) [100703-04松山・道後温泉]

100703-04松山・道後温泉

道後温泉駅は終点ですが、そこから引き込み線があり、線路が続いていました。
そこに市電が一台停まっていました。
982道後温泉車庫1.jpg
この柵が、実に面白いのです。
982道後温泉車庫3.jpg
レールを再利用して造られていました。
982道後温泉車庫2.jpg
近くから、市電をもう一枚。
982道後温泉車庫4.jpg

昨夜の体重は、66.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、おひさま、マジすか学園2(5/7)、どんど晴れスペシャル後編(5/7)。
昨夜の酒は、スーパードライを1本と、
110407スーパードライ.jpg
芋焼酎 世華を水割りダブルで1杯と、
110506芋焼酎 世華.jpg
紫蘇焼酎 山の香を水割りダブルで1杯。
110114紫蘇焼酎 山の香.jpg

子規記念博物館の館内(道後温泉) [100703-04松山・道後温泉]

100703-04松山・道後温泉

正岡子規の記念館です。
松山市立子規記念博物館

正岡子規の彫像です。
972子規記念館6.jpg
旅姿の子規の写真?等身大に拡大してありました。(慎重164cm)
972子規記念館7.jpg
全日空ホテルの前にある愚陀佛庵がここにも再現されていました。
972子規記念館8.jpg
病床の子規の見たいと思ったもの
972子規記念館9.jpg
それらが、絵に描かれていました。
972子規記念館10.jpg

昨夜の体重は、65.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、おひさま、マルモのおきて、「おとうと」、生まれる。(5/6)。
昨夜の酒は、一番搾りを1本と、
110406一番搾り.jpg
芋焼酎 世華を水割りダブルで1杯と、
110506芋焼酎 世華.jpg
薔薇焼酎 薔薇の贈りものを水割りダブルで1杯。
110329芋焼酎 薔薇の贈りもの.jpg

子規記念博物館の外観(道後温泉) [100703-04松山・道後温泉]

100703-04松山・道後温泉

道後温泉を散策して、駅前の坊っちゃんからくり時計を楽しんだ後、こちらに行って見ました。
松山市立子規記念博物館

正岡子規の記念博物館です。
972子規記念館1.jpg
「生きてをらんならんといふもあつい事」
972子規記念館2.jpg
「足なへの病いゆとふ伊豫の湯に飛びても行かな鷺にあらませば」
972子規記念館3.jpg
時期は、昨年の7月でしたのでツツジの花ももう終わりですね。
972子規記念館5.jpg
立派なエントランスです。
972子規記念館4.jpg

三連休も終わり、髪の毛もさっぱりして、さあ、今日、明日とまた仕事です。

昨夜の体重は、65.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、おひさま、グッドライフ(5/3)、マッスルガール!(5/4)。
昨夜の酒は、スーパードライを1本と、
110407スーパードライ.jpg
芋焼酎 白金乃露を水割りダブルで1杯と、
110406芋焼酎 白金乃露.jpg
薔薇焼酎 薔薇の贈りものを水割りダブルで1杯と、
110329芋焼酎 薔薇の贈りもの.jpg
紫蘇焼酎 山の香を水割りダブルで1杯。
110114紫蘇焼酎 山の香.jpg

坊っちゃんからくり時計(道後温泉) [100703-04松山・道後温泉]

100703-04松山・道後温泉

さて、道後温泉駅前の坊っちゃんからくり時計が動き始めました。(日中は毎正時)

まず、屋根が伸びて、文字盤が回ってマドンナが出てきます。
964駅前広場9.jpg
横から、先生方が現れます。
964駅前広場10.jpg
下の方も伸びて、温泉が出てきました。
964駅前広場11.jpg

964駅前広場12.jpg
これが一番大きくなったところです。
964駅前広場13.jpg
かなり楽しめましたが、わずか5分足らずだったんですね。
964駅前広場15.jpg

昨夜の体重は、66.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、おひさま。
昨夜の酒は、スーパードライを1本と、
110407スーパードライ.jpg
紹興酒 関帝をロックで1杯と、
110308紹興酒 関帝.jpg
芋焼酎 白金乃露をロックで1杯。
110406芋焼酎 白金乃露.jpg

ハイカラ通りから駅前広場に(道後温泉) [100703-04松山・道後温泉]

100703-04松山・道後温泉

朝の歓楽街から戻ってきて、道後ハイカラ商店街を再び通りました。
ひときわ目立つ「創作ちりめん工房」です。
963商店街6.jpg
駅前広場に出ると、ラジオ放送局が取材か中継をしていました。
964駅前広場8.jpg
そして、しばらくすると、カラクリ時計が始まりました。
964駅前広場9.jpg
これは、その前の写真です。違いがわかりますか?
933駅前広場1.jpg

昨夜の体重は、65.9kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、おひさま、JIN−仁−(4/17)。
昨夜の酒は、スーパードライを1本と、
110407スーパードライ.jpg
芋焼酎 白金乃露を水割りダブルで1杯と、
110406芋焼酎 白金乃露.jpg
緑茶焼酎 天の美緑を水割りダブルで1杯。
110113緑茶焼酎 天の美緑.jpg

道後温泉 椿の湯〜歓楽街(道後温泉) [100703-04松山・道後温泉]

100703-04松山・道後温泉

道後温泉駅前から道後温泉本館まで、くの字型に道後ハイカラ通りのアーケードがあります。
その曲がり角当たりに「道後温泉 椿の湯」があります。
椿の湯の壁面には「椿の湯」の文字と、窓から湯と椿が流れ落ちる「からくり絵」が描かれています。
959椿の湯.jpg
椿の湯から左の方に歩いていくと、立派な消防署が見えます。
960消防署.jpg
このお隣は・・・?
961歓楽街2.jpg
ストリップ劇場でしょうか?

さらに先に進むと・・・、
961歓楽街1.jpg

夜でしたら、ネオンに誘われそうですが、この時はまだ午前10時前でしたw。

昨夜の体重は、66.3kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、おひさま、「名探偵コナンドラマスペシャル 工藤新一への挑戦状!怪鳥伝説の謎」、四つ葉神社ウラ稼業失恋保険〜告らせ屋〜(4/14)。
昨夜の酒は、一番搾りを1本と、
110406一番搾り.jpg
芋焼酎 白金乃露を水割りダブルで1杯と、
110406芋焼酎 白金乃露.jpg
緑茶焼酎 天の美緑を水割りダブルで1杯。
110113緑茶焼酎 天の美緑.jpg

「道後ハイカラ通り」(道後温泉) [100703-04松山・道後温泉]

100703-04松山・道後温泉

道後商店街「道後ハイカラ通り」

歩きながら写真に撮っている時には、全く気づきませんでしたが、それぞれの商店の看板の下に素敵な絵の描かれたのれんが下がっていたんですね。
954商店街1.jpg
こちらの方も・・・。
目線が商店の中に行ってしまいがちで、気づかなかったんでしょうね。
954商店街2.jpg
トトロがバス停の前で待っていました。
954商店街3.jpg
こちらは、狸の置物がトトロと人気を二分していました?
954商店街4.jpg
再びトトロとバス停。
954商店街5.jpg

さて、商店街を離れて奥の方に行ってみました。

昨夜の体重は、66.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、なし。
昨夜の酒は、一番搾りを1本と、
110406一番搾り.jpg
芋焼酎 白金乃露をロックで1杯。
110406芋焼酎 白金乃露.jpg

ホテル、旅館(道後温泉) [100703-04松山・道後温泉]

100703-04松山・道後温泉

道後温泉本館から坂を登っていくと、足湯がありました。
941道後温泉9.jpg
その先は、老舗の旅館やホテルが建ち並んでいます。
オールドイングランド 道後山の手ホテル。
951山の手ホテル.jpg
老舗の大和屋別荘の裏側から、男心を誘う看板も見えます。
952ソープランド.jpg
長い階段を下りて、大和屋別荘を見上げたところです。
953大和屋別荘.jpg

もう少し、散策してみました。

昨夜の体重は、66.7kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、おひさま、名前をなくした女神、四つ葉神社ウラ稼業失恋保険〜告らせ屋〜(4/7)。
昨夜の酒は、スーパードライを1本と、
110407スーパードライ.jpg
芋焼酎 白金乃露を水割りダブルで1杯と、
110406芋焼酎 白金乃露.jpg
薔薇焼酎 薔薇の贈りものを水割りダブルで1杯。
110329芋焼酎 薔薇の贈りもの.jpg
前の10件 | - 100703-04松山・道後温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。