So-net無料ブログ作成
100605-06下関・湯田温泉 ブログトップ
前の10件 | -

高田公園(湯田温泉)、紹興酒 関帝 [100605-06下関・湯田温泉]

100605-06下関・湯田温泉

レンタサイクルを観光案内所に返却して、ホテルニュータナカの裏手を通って、湯田温泉駅に向かいました。
ちょうどすぐそこに公園があります。
高田公園

温泉街なのでもちろん足湯もあります。
999高田公園1.jpg
井上馨候の生家がこの地でした。
999高田公園2.jpg
幕末に活躍した長州藩士で、後の外務卿です。
999高田公園3.jpg
湯田温泉のマスコット?の白狐も遊具になっています。
999高田公園4.jpg
こちらは、今でも走っているSL山口号の遊具です。
999高田公園5.jpg
再び、白狐。
999高田公園6.jpg
公園を出て湯田温泉駅に向かう途中で見かけた水の綺麗な用水路。
1000湯田温泉1.jpg
湯田温泉駅のホームから。
1000湯田温泉2.jpg

110308紹興酒 関帝L.jpg 110308紹興酒 関帝L2.jpg
昨夜の体重は、66.6kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、てっぱん、桜からの手紙 それぞれの卒業物語(3/5)、江〜姫たちの戦国〜(3/6)。
昨夜の酒は、紹興酒 関帝をロックで1杯と、
110308紹興酒 関帝.jpg
芋焼酎 魔女の贈り物をロックで1杯と、
110223芋焼酎 魔女の贈り物.jpg
泡盛 海乃邦を水割りダブルで1杯。
110305泡盛 海乃邦.jpg

ザビエル記念聖堂(湯田温泉) [100605-06下関・湯田温泉]

100605-06下関・湯田温泉

司馬遼太郎氏のお奨めの山口県庁を見学した後は、レンタサイクルでザビエル記念聖堂に向かいました。
ここは小高い丘の上にあり、かなり急な坂でしたので、下に自転車を止めて歩いて坂を上りました。
山口ザビエル記念聖堂

781ザビエル記念聖堂1.jpg
ここで、デジカメの電池切れです。ちょとへこんで、入場する気も無くなってしまいました。
この後は、携帯電話のカメラで・・・。
フランシスコ・ザビエルの彫像です。
781ザビエル記念聖堂2.jpg
金を成らすと御利益でもあるのでしょうか?
781ザビエル記念聖堂3.jpg

この後、レンタサイクルを返却して、湯田温泉駅に向かいました。

昨夜の体重は、66.6kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、てっぱん、最上の命医、桜からの手紙 それぞれの卒業物語(3/5)、落語物語入門、デカワンコ(3/5)。
昨夜の酒は、白鹿を1本(300ml)と、
110303白鹿.jpg
芋焼酎 魔女の贈り物をロックで1杯と、
110223芋焼酎 魔女の贈り物.jpg
泡盛 海乃邦を水割りダブルで1杯。
110305泡盛 海乃邦.jpg

山口県庁 [100605-06下関・湯田温泉]

100605-06下関・湯田温泉

山口県旧県会議事堂
司馬遼太郎氏が山口を訪れたら、これを見ておくべきといったものの一つです。
上記山口県のHPのリンク先には、歴史的なことが詳しく書かれています。

777山口県庁1.jpg
後期ルネッサンス様式だそうです。立派です。
777山口県庁2.jpg
正面玄関をアップで。
777山口県庁3.jpg
この後は、清々しい並木道をレンタサイクルを走らせながら、ザビエル記念聖堂に向かいました。
780並木道.jpg

昨夜の体重は、66.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、てっぱん、カルテット(3/2)、 美咲ナンバーワン!!(3/3)、桜からの手紙 それぞれの卒業物語(3/4)。
昨夜の酒は、ショコラブルワリーBITTERを1本と、
110202ショコラブルワリーBITTER3.jpg
芋焼酎 魔女の贈り物をロックで1杯と、
110223芋焼酎 魔女の贈り物.jpg
泡盛 千年の響を水割りダブルで1杯。
110201泡盛 千年の響4.jpg

うぐいす張りの石畳(湯田温泉) [100605-06下関・湯田温泉]

100605-06下関・湯田温泉

うぐいす張りの石畳

瑠璃光寺五重塔は香山公園の中にあったのですね。
その香山公園内の「うぐいす張りの石畳」の案内標識に誘われてやって来ました。
775香山墓地うぐいす1.jpg
京都の二条城二の丸御殿には鴬張りの廊下があり、修学旅行の時に歩きました。
でも、こちらは石畳なのです。
手を叩いても、足踏みしても綺麗な音が反響します。
足踏みの方が、音も大きく出て疲れないかも知れません。
小さな子ども達は、ぴょんぴょんとジャンプして、うぐいす張りの石畳を楽しんでいました。
775香山墓地うぐいす2.jpg

昨夜の体重は、66.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、てっぱん、桜からの手紙 それぞれの卒業物語(2/26,27)、大切なことはすべて君が教えてくれた(2/28)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/2本と、
110222赤ワイン.jpg
スコッチ ボウモア12年をロックで1杯と、
101218スコッチ ボウモア12年.jpg
泡盛 千年の響を水割りダブルで1杯。
110201泡盛 千年の響4.jpg

瑠璃光寺五重塔(湯田温泉) [100605-06下関・湯田温泉]

100605-06下関・湯田温泉

雪舟の偉大な庭を見学した後は、レンタサイクルを走らせてトンネルを戻って、瑠璃光寺五重塔を見学しに行きました。
国道9号線から五重塔に向かう坂道は、常栄寺雪舟庭に行くほどの傾斜ではありませんでしたが、苦手です。
瑠璃光寺五重塔

前日のホタル狩りの時に、ライトアップされた五重塔を見る機会もあったのですが、先輩に連れられて別の所にいたので、またの機会にとっておくことになりました。
769瑠璃光寺五重塔1.jpg
池をはさんだ五重塔です。
司馬遼太郎によると、関ヶ原の戦いで西軍だった毛利家は、この土地から萩に移されました。
その時にあまりにも巨大なこの五重塔は、残されてしまったのだそうです。
769瑠璃光寺五重塔2.jpg
国宝です。
769瑠璃光寺五重塔5.jpg
屋根の裏側の組木細工のような工夫された建築様式が魅力的です。
769瑠璃光寺五重塔3.jpg
釘も使わず、器用に組み立てられています。
769瑠璃光寺五重塔4.jpg
次の所に移動する前に、名残惜しくて、もう一枚。
769瑠璃光寺五重塔6.jpg

昨夜の体重は、65.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、てっぱん、URAKARA(2/26)、BS-TBS ベストドラマ100「東京少女・岡本杏理 家出のススメ」(2/26)、江〜姫たちの戦国〜(2/27)。
昨夜の酒は、オリオンいちばん桜を1本と、
110130オリオンいちばん桜.jpg
110222赤ワイン
芋焼酎 魔女の贈り物をロックで1杯と、
110223芋焼酎 魔女の贈り物.jpg
泡盛 千年の響を水割りダブルで1杯。
110201泡盛 千年の響4.jpg

常栄寺雪舟庭5(湯田温泉) [100605-06下関・湯田温泉]

100605-06下関・湯田温泉

常栄寺

本堂にあがらせて頂いて、南溟庭を見学します。奥に見えるのは、勅使門です。
739常栄寺18.jpg
向かって右の方。
739常栄寺19.jpg
向かって左の方。
739常栄寺20.jpg
本堂から見る雪舟庭です。
739常栄寺21.jpg
本堂に飾られている雪舟庭の絵。
739常栄寺22.jpg
この方が雪舟さんです。
739常栄寺23.jpg

そして、この後、レンタサイクルで一生懸命上ってきた坂をすいすいと下って行きました。

昨夜の体重は、66.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、てっぱん、プロポーズ兄弟(2/24)、示談交渉人 ゴタ消し(2/24)、LADY〜最後の犯罪プロファイル〜(2/25)。
昨夜の酒は、ショコラブルワリーSWEETを1本と、
110131ショコラブルワリーSWEET.jpg
芋焼酎 魔女の贈り物をロックで1杯と、
110223芋焼酎 魔女の贈り物.jpg
にんじん焼酎 珍(めずらし)をロックで1杯。
110110にんじん焼酎 珍(めずらし).jpg

常栄寺雪舟庭4(湯田温泉) [100605-06下関・湯田温泉]

100605-06下関・湯田温泉

常栄寺

かなり山の上の方まで上って毘沙門天を拝んだ後は、雪舟庭まで降りていきます。
道の途中から、反時計回りに行くと「天然記念物 モリアオガエル 棲息地」。
739常栄寺14.jpg
何処にいるのかな〜。
739常栄寺15.jpg
途中、墓地の前を通り左手の方から雪舟邸に降りてきました。
739常栄寺16.jpg
参考までに、チケットの表面を再掲します。
100606雪舟庭3.jpg
これは、富士山です。
739常栄寺17.jpg

昨夜の体重は、66.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、てっぱん、プロポーズ兄弟(2/23)、告発〜国選弁護人(2/24)、外交官 黒田康作(2/24)。
昨夜の酒は、オリオンいちばん桜を1本と、
110130オリオンいちばん桜.jpg
芋焼酎 魔女の贈り物をロックで1杯と、
110223芋焼酎 魔女の贈り物.jpg
緑茶焼酎 天の美緑をロックで2/3杯。
110113緑茶焼酎 天の美緑.jpg

常栄寺雪舟庭3(湯田温泉) [100605-06下関・湯田温泉]

100605-06下関・湯田温泉

常栄寺

雪舟庭の右側から山に登ってみました。
休憩所。
739常栄寺6.jpg
毘沙門天入り口。
国道9号線からママチャリ(レンタサイクル)でかなり急な坂を上ってきた後で、この坂はきついです。
739常栄寺7.jpg
まだまだ上ります。
739常栄寺8.jpg
毘沙門天はまだですね〜。
弘法大師堂。
739常栄寺9.jpg
ここも毘沙門天ではありません。
薬師如来堂。
739常栄寺10.jpg
どこまで上るのか?
やっと見えてきました。
毘沙門天。
「ご自由にお入り下さい」と木札に書かれていたので、靴を脱いで入ってみました。
739常栄寺11.jpg
毘沙門天さんです。
739常栄寺12.jpg
ここからの景色も素晴らしいですね。
739常栄寺13.jpg

今夜は、会議の後で神楽坂で飲んでいますw。

昨夜の体重は、66.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、てっぱん、カルテット(2/23)、 美咲ナンバーワン!!(2/23)。
昨夜の酒は、ショコラブルワリーBITTERを1本と、
110202ショコラブルワリーBITTER3.jpg
芋焼酎 魔女の贈り物をロックで1杯と、
110223芋焼酎 魔女の贈り物.jpg
紫蘇焼酎 山の香をロックで1杯。
110114紫蘇焼酎 山の香.jpg

常栄寺雪舟庭2(湯田温泉) [100605-06下関・湯田温泉]

100605-06下関・湯田温泉

常栄寺
総三門をくぐり抜け、右側の受付でチケットを買いました。
目の前には円月庭。
739常栄寺26.jpg
中には、筆塚がありました。
739常栄寺25.jpg
その奥には、鐘楼門です。
739常栄寺3.jpg
手前の水路に、綺麗な花が咲いていました。
さて、これは何でしょう。
1:ハナショウブ、2:アヤメ、3:カキツバタ
739常栄寺4.jpg
正解は、3:カキツバタでした。
見分け方は花弁の元の模様のようです。
ハナショウブは黄色、アヤメは白の編み目、カキツバタ白だそうです。

そして、先ほどの鐘楼の鐘。
739常栄寺24.jpg
鐘楼門をくぐり抜けると、本堂の入り口です、たぶん。
739常栄寺5.jpg

昨夜の体重は、66.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、てっぱん、。
昨夜の酒は、ショコラブルワリーBITTERを1本と、
110202ショコラブルワリーBITTER3.jpg
芋焼酎 海亀の里をロックで1杯と、
110207芋焼酎 海亀の里.jpg
紫蘇焼酎 山の香をロックで1杯。
110114紫蘇焼酎 山の香.jpg

常栄寺雪舟庭1(湯田温泉) [100605-06下関・湯田温泉]

100605-06下関・湯田温泉

レンタサイクルで国道9号線の七尾山トンネルを越えしばらく東の方に走ると、左折して常栄寺がありますが、かなり長くて急な坂でした。
到着した時には、足はパンパン、汗びっしょりでした。

常栄寺

チケットの表面
100606雪舟庭1.jpg
チケットの裏面
100606雪舟庭2.jpg
駐車場に自転車を置き、総三門から中に入ります。
739常栄寺2.jpg
総三門の左側で雪舟像が出迎えてくれました。
739常栄寺1.jpg

昨夜の体重は、66.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、てっぱん、江〜姫たちの戦国〜(2/13)、大切なことはすべて君が教えてくれた(2/14)。
昨夜の酒は、ショコラブルワリーSWEETを1本と、
110131ショコラブルワリーSWEET.jpg
芋焼酎 海亀の里をロックで1杯。
110207芋焼酎 海亀の里.jpg
前の10件 | - 100605-06下関・湯田温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。