100424-25平泉・盛岡・遠野 ブログトップ

遠野駅 [100424-25平泉・盛岡・遠野]

100424・25平泉・盛岡・遠野

遠野駅はホテルも兼ねてます。
二階は客室かな?

遠野の物語を訪ねるコース:約27km(4時間~)
遠野駅 百姓一揆 さすらい地蔵 遠野郷八幡宮 キツネの関所 古道跡・伝承園・早池峰古道・馬っこつなぎ 常堅寺・カッパ淵・阿部屋敷跡 小烏瀬川 大槌街道跡 デンデラ野 佐々木喜善の墓 ダンノハナ 水車 北川家 山崎のコンセイサマ 遠野駅へ
(遠野市観光協会のHPのサイクリングコースより)

いろいろ観光して、レンタサイクルで遠野駅に戻ります。
跨線橋の上から遠野駅を1枚。

4月下旬とはいえ、こちらはまだ桜の咲く前で肌寒いです。
でも、マフラーをするほどではありません。
河童は寒がりなのかな?

さて、これで4月に出かけた、岩手県(平泉、盛岡、遠野)シリーズは終了です。
グルメ記事は、始めの方に載せています。

昨夜の体重は、67.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、東京リトル・ラブ、君は僕の運命、明日の光をつかめ、GOLD(8/12)、日本人の知らない日本語(8/12)。
昨夜の酒は、ヱビス超長期熟成を1本と、
芋焼酎山ねこをロックで1杯。

これ、な〜んだ?(遠野) [100424-25平泉・盛岡・遠野]

100424・25平泉・盛岡・遠野

さて、これはなんでしょう?
伝承園から遠野駅に戻る途中の「キツネの関所」の近くのガードレール(柵かな?)に描かれていました。
遠野なので、きっと「あれ」でしょう。

(遠野市観光協会のHPのサイクリングコースより)

やっぱり河童でした。

昨夜の体重は、67.1kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、東京リトル・ラブ、君は僕の運命、明日の光をつかめ、IRIS—アイリス—(8/11)、ホタルノヒカリ2(8/11)。
昨夜の酒は、日本酒を1本(300ml)と、
芋焼酎山ねこをロックで1杯と、
オリオンビールを1本。
img src="/_images/blog/_8e7/yoshy-papa/m_100711E382AAE383AAE382AAE383B3E38393E383BCE383AB-5c4b4.jpg" width="450" height="337" border="0" align="" alt="100711オリオンビール.jpg" />

バス停、保育園、釣りをする河童(遠野) [100424-25平泉・盛岡・遠野]

(遠野市観光協会のHPのサイクリングコースより)

さて、伝承園の前に立派な建物がありました。
バス停「伝承園前」。
そこから駅に戻る途中に、保育園が見えました。
看板が河童です。
途中の小川で河童が釣りをしていました。
何が釣れたかな?
レンタカーでは見逃してしまいそうなこれらのものも、レンタサイクルの速度だと、しっかり目に入り楽しめます。
そして、この日は日曜日でしたが、学校帰り(クラブ活動?)の子ども達が、私に向かって「こんにちわ」と元気に挨拶してくれました。
とても躾の良い子ども達でしたw。

昨夜の体重は、66.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、GM〜踊れドクター、逃亡弁護士(8/10)、土俵ガール(8/11)韓国版「花より男子~Boys Over Flowers」(8/11)。
昨夜の酒は、ヱビス超長期熟成を1本と、
芋焼酎山ねこをロックで4杯。

小烏瀬川・馬っこつなぎ・伝承園(遠野) [100424-25平泉・盛岡・遠野]

(遠野市観光協会のHPのサイクリングコースより)

水車小屋まで登りきった後は、軽快な下り坂です。
重力に任せて全く漕がなくても、レンタサイクルは、あっという間に、先に降りて行ったレンタカーに追いついてしまいました。
ただ、風がとても冷たかったので、途中で停まって、念のために持って行った手袋をして、ジャンパーのジッパーを上まであげて襟を立てました。

さて、再び小烏瀬川(こがらせがわ)沿いを走ります。
(hayazou2002さん風にママチャリレンタサイクルも入れて撮ってみました)
ほとんど車も通りません。
伝承園の駐車場の脇にこんなものがありました。

そこから見える、伝承園の建物です。
時間がなかったので、結局、伝承園には入らずに、駅に向かいました。

さて、今日は渋滞の中、猛暑の中、千葉市緑区にあるゴルフ場まで、はるばるゴルフをしに行っています。
帰りはいったい何時になることか?
(予約記事です)

昨夜の体重は、65.8kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、新ビバリーヒルズ青春白書(8/7)、龍馬伝(8/8)、GM~踊れドクター(8/8)、夏の恋は虹色に輝く(8/9)、韓国版「花より男子~Boys Over Flowers」(8/10)。
昨夜の酒は、オリオンビールを1本と、
紫蘇焼酎山の香をロックで1杯。

山口の水車(遠野) [100424-25平泉・盛岡・遠野]

(遠野市観光協会のHPのサイクリングコースより)

急な坂道をデンデラ野まで三段ギアのママチャリレンタサイクルで登って来て、へとへとだったのですが、さらに上の方に観光スポットがあるということで、頑張って登って来ました。
のろのろと走っているすぐ側をレンタカーが、す〜っと抜かして行きました。
ここには、駐車場と公衆トイレがありました。
先程のレンタカーもここが目当てでした。
水車は、川の流れで休み無く働き続けていますが、
道具は動いていませんでした。
雲が空を覆っていて、4月下旬だったのですが、少し肌寒かったです。

昨夜の体重は、66.2kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、東京リトル・ラブ、君は僕の運命、明日の光をつかめ、大魔神カノン(8/7)、ハンマーセッション!(8/7)、美丘-君がいた日々-(8/7)。
昨夜の酒は、白ワインを1/2本と、
ラム酒をロックで1杯と、
スコッチをロックで1杯と、
バーボンをロックで1杯。

小烏瀬川・デンデラ野(遠野) [100424-25平泉・盛岡・遠野]

(遠野市観光協会のHPのサイクリングコースより)

カッパ淵からデンデラ野にレンタサイクルで向かいます。
小烏瀬川(こがらせがわ)に沿って走ります。気持ち良く走れました。
途中で二股にわかれ、その後は急な登り坂になりました。
三段ギアのママチャリではかなりきつく、訳も無くこんな写真を撮っていました。
乳母捨て山のデンデラ野です。
ここまで登ぼるのに、ジグザグに歩く速度よりも少し速い程度の速度でしたが、一生懸命漕ぎました。
そこからの眺めです。ふ〜疲れた。

この後、さらに坂道を登る事になりました。

昨夜の体重は、66.0kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、東京リトル・ラブ、君は僕の運命、明日の光をつかめ、GOLD(8/5)、日本人の知らない日本語(8/5)、モテキ(8/7)、宇宙犬作戦(8/7)。
昨夜の酒は、ヱビス超長期熟成を1本と、
芋焼酎山ねこをロックで2杯。

カッパ淵2(遠野) [100424-25平泉・盛岡・遠野]

100424.25平泉・盛岡・遠野

さて、カッパ淵の木の立て札の所まで歩いて来ると、近くにはいろいろなものが。

(遠野市観光協会のHPのサイクリングコースより)

ここでは、カッパ淵が、かっぱ渕となっています。
小鳥瀬川はこがらせがわと読むんですね。
橋のたもとに書かれていた説明より更に詳しいです。
カッパが二匹、坐っていました。
渡って来た橋より一つ上流?の橋。
渡って来た橋からカッパ淵とは反対側の景色。
とてもきれいな川で、子供でなくても、水遊びがしたくなります。
常堅寺を守っているカッパ狗犬です。

さて、この後はデンデラ野方面に向けてサイクリングです。

昨夜の体重は、66.6kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、君は僕の運命、明日の光をつかめ、土俵ガール(8/3)、IRIS—アイリス—(8/4)、ホタルノヒカリ2(8/4)。
昨夜の酒は、日本酒を1本(300ml)と、
芋焼酎山ねこをロックで2杯。

カッパ淵1(遠野) [100424-25平泉・盛岡・遠野]

100424・25平泉・盛岡・遠野

さて、伝承園の反対側の道を少し入ったところに、常堅寺がありました。
カッパ淵はどこかな〜。

(遠野市観光協会のHPのサイクリングコースより)

常堅寺の入り口です。
門をくぐって本堂の左側をさらに進むと・・・・。
川が見えて来ました、
橋のたもとになにか書いてありますよ。
河童「馬を川に引きこむいたずらに失敗したカッパは、おわびをして許され、母と子の守り神となりました。
常堅寺の火事のさいは頭の皿から水を吹き出して消しとめ、いまでも一対のカッパ狗犬として境内にその姿をとどめています。」
橋から見える清流。
橋を渡って右の方に歩いていくと、古びた木の立て札がありました。

この日は、デジイチを構えた若者が先に来ていて、バシバシと撮影していました。
私は、コンデジで、パチリパチリと・・・。

昨夜の体重は、66.4kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、東京リトル・ラブ、君は僕の運命、明日の光をつかめ、韓国版「花より男子~Boys Over Flowers」(8/3)、逃亡弁護士(8/3)。
昨夜の酒は、赤ワインを1/2本と、
バーボンをロックで1杯と、
スコッチをロックで1杯。

キツネの関所と伝承園(遠野) [100424-25平泉・盛岡・遠野]

100424・25平泉・盛岡・遠野

さて、遠野の駅前でレンタサイクルを借りました。

遠野市観光協会のHPにあったサイクリングコースを参考にしました。

遠野の物語を訪ねるコース:約27km(4時間~)

まず、遠野駅からぐるりと反対側に回って、上早瀬橋を渡り、キツネの関所に向かいました。
町場にくる村びとたちの楽しみは茶屋酒を飲みながら、ほら話をふきまくることでした。
帰り道、かかさまへのみやげの五十集(いさば、塩魚や干魚)を首にかけ、夜ふけにこのあたりを通ると、美しい女が「風呂に入って酒っこあがんせ」とほほえみながら誘いかけ・・・・・・夜があけるとわが身は泥田やこえだめにつかり、みやげはとうに消えていたと。
ドンドハレ。
さらに進むと伝承園が見えてきました。
ここまで約25分。
その入り口に安全太郎(カエルかな?)が、交通安全を訴えていました。
賽銭箱には河童が。

遠野駅の滞在時間が3時間しか取れなかったので、この中には入らず、すぐ近くの有名な常堅寺・カッパ淵に向かいました。

昨夜の体重は、66.5kg(目標は64kg台なのですが)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、東京リトル・ラブ、君は僕の運命、明日の光をつかめ、GM〜踊れドクター(8/1)、夏の恋は虹色に輝く(8/2)。
昨夜の酒は、オリオンビールを1本と、
芋焼酎山ねこをロックで1杯。

はまゆり1号で盛岡から遠野へ(東北本線・釜石線)2 [100424-25平泉・盛岡・遠野]

100424・25平泉・盛岡・遠野

定刻通りに8:42発のはまゆり1号が遠野に向けて出発しました。
土沢駅は銀河鉄道の始発駅だそうです。
指定席なのですが、がらがらなので、右側の席に移ってパチリ。
山を眺め、空を眺め、そして川の流れを眺めながら、遠野に行く道のりが楽しいです。

自分の席、左側に戻ってパチリ。
遠野の旅が楽しみだな〜。
1時間27分もあっという間に過ぎていきました。
間もなく遠野駅に到着です。

昨夜の体重は、67.4kg(ゴルフコンペ後の軽食後)。
昨夜から見たTVドラマは、ゲゲゲの女房、東京リトル・ラブ、君は僕の運命、明日の光をつかめ、ハンマーセッション!(7/30)、美丘-君がいた日々-(7/30)、新ビバリーヒルズ青春白書(7/30)、龍馬伝(8/1)。
昨夜の酒は、シトラスウォッカをロックで1杯と、
ジンをロックで1杯と、
スコッチをロックで1杯。
前の10件 | - 100424-25平泉・盛岡・遠野 ブログトップ